だからあなたは苦手なことを克服できない。

木場です。

世界で最も有名なミスコンの一つ
『ミス・ユニバース』。

その福岡の選考大会でもある「ベスト・オブ・ミス福岡大会」のメンタルレジリエンス講師を、私が担当しています。

書類審査・面談をパスした約10名のファイナリストたちは、福岡代表を決める3月の選考会まで、様々なジャンルのトレーニングを受けていきます。

・ウォーキング
・食事指導
・ダンス
・スピーチ
・レジリエンス
・英会話
・ボディメイキング

などなど、他ジャンルに渡ります。

私はこれ見て・・・

これ全部得意な人っているの?

と思ってしまいました笑

私だったら・・・

ダンスが苦手ですね笑

人前で踊るなんて恥ずかしすぎる涙

あとボディメイキング笑
(わがままボディメイキングならいけますが💧)

そんなボケはさておき、

では、どうすれば苦手なことを克服できるようになるのか?

お話します!

まずは、

苦手なことは、「好きでも嫌いでもない=どっちでもない状態」」

にするということです。

できればやりたくない・・・

と思うことを「できたらカッコいい!気持ちいい!」

という状態に一気にもっていくのは
至難の業だと思いませんか?

最初からきちんとやろう!
とハードルを上げると、そこで心が折れちゃうんですよね。

俗にいう完璧主義です。

さらに、

「うまくなったかな?」
と効果を求め始めると・・・

苦痛なことが、そんなにスグうまくなる訳がなく・・・

もっと自信を落としてしまいます。

だからこそ、

まずは効果を気にせず、習い始めた自分との比較をしながら一歩ずつ練習を積み重ねることが大切です。

もちろん、周りを見れば焦ることもあるでしょう。

でも、そこで心が折れ、諦めてしまったら、周りより絶対うまくなることは“絶対に!!”ありません。

焦ったことで、翌日からのあなたの行動は変わりましたか?
練習する内容、場所、時間は具体的に決めましたか?
不安を募らせただけで、結局何か変わりましたか?

人はネガティブな気持ちが先行すると、行動を変えることに苦労をします。

だからこそ、

苦手なことは、まずは

苦痛でもないし楽しくもないという
「ニュートラルの状態」「普通の状態」にもっていきましょう。

気合を入れなくても動ける状態です。

それには、誰にも負けないぐらいの練習量が必要です。

成果はこれが整ってからのハ・ナ・シ!

焦る気持ちを抑えて、今日からまたどう変わっていけるのか。

“Your money will return. Your time won’t.”
お金は返ってくるけど、時間は返ってこない。

それでは!

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社キバックスインターナショナル 代表取締役 2018ミス・ユニバースジャパン・鹿児島大会オフィシャルトレーナー City University of Seattle, MBA(経営学修士号) 元スノーボードインストラクター テニスインターハイ選手(1994,1995) ◉1977年長崎県西海市生まれ。大学卒業後に就職したコンピュータ会社を辞め、経営学を学ぶために渡米。 ◉ワシントン州のCity University of SeattleでMBA(経営学修士号)を取得し富士通に入社。主要プロジェクトであるトヨタグループの海外生産物流(SCM)システムを任される。 ◉その後、ヘッドハンティングされ福岡の英会話スクールに営業責任者として入社。3000名以上の社会人に個別説明会を実施し、生徒数73%アップに貢献。 ◉長男の誕生を機に「将来グローバル社会で活躍する日本人を育てたい」 と、英会話×レジリエンス教育スクール・キバックスインターナショナルを設立。幼児・小学生のグローバル教育とビジネスマンに特化した独自のパーソナルトレーニングを実施。 ◉専門のレジリエンス(失敗や逆境から立ち直るメンタル力)研修を企業や自治体などで積極的に行い、シルク・ド・ソレイユアーティストにも関わる。その活動が評価され、ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」を受賞。 ◉趣味のテニスは、高校時代にキャプテンとしてインターハイに出場するほどのテニスバカ。 【実績】 2018ミス・ユニバース・ジャパン鹿児島大会 英会話講師 シルク・ドゥ・ソレイユ アーティスト 慶應大学OB・OG 異業種勉強会 サンクチュアリ出版 GCDF-Japanキャリアカウンセラー継続学習 福岡県 私立沖学園(隆徳館中高)講演/教職員研修 サービス事業者協議会 福岡県大牟田市 家庭教育支援事業 福岡県大牟田市 介護支援事業 京都市立唐橋小学校 など 【表彰】 ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」 (子供向けのレジリエンスレッスンを含め、2016年の600回以上の登壇は日本一の実績) 【メディア出演】 cross fm(福岡)「ネクステージヒーロー!」 KBCラジオ「PAO〜N(パオーン)」 COMI×TEN[コミてん]FM RADIO 【取材 】 ふくおか経済 など