ポジティブ思考とレジリエンスは違う

こんにちは、きばです\(^o^)/

この写真は自宅から車で10分ぐらいの

ところにある公園です☆

福岡の人も意外と知らない穴場で

結構キレイなんですよ☆

密かに私の癒やしスポットに

なっています(^^)

みなさんの癒やしスポットは

どこですか〜?

さてさて、最近、

↑強引w

「木場さん、ポジティブ思考と

レジリエンスは違うんですね!」

とよく言われます。

実は、私がレジリエンスをはじめて学んだ時も

同じことを思っていたんです。

そりゃポジティブが一番でしょ!!と。

ただ違ったんです。

一般的に言われるポジティブ思考は

ネガティブなことを受け入れようとしません。

ネガティブに考えても仕方ないだろ!

ポジティブに考えよう!前向きに行こう!

という、いわゆる根性論です。

私は学生時代スポーツの世界で

生きてきたのでよくわかります。

しかし、

レジリエンスは、

ポジティブな時もあっていいし

ネガティブな時もあっていい

という両方を受け入れる

とても合理的な考え方をします。

みなさんは「対局の法則」

という言葉を聞いたことはありますか?

何事にも「両面」「両側」「両極」が

あるという法則です。

「善と悪」「勝者と敗者」「光と闇」が

存在するように、ポジティブがあれば

ネガティブも存在します。

言うまでもないですが、

人はポジティブ思考でいると

たくさんの恩恵を受けます。

物事に前向きになれ

いいアイディアが浮かぶし

ストレスも減るでしょう。

しかし、人間いいことばかりは続きません。

ポジティブな出来事の後に

ネガティブ出来事もやってきます。

レジリエンスが高い人は

自分がネガティブになった時の恩恵を

しっかり把握しています。

自転車でスピードを出すのが怖い・・・と感じるから

安全運転で危険から免れることができます。

来週100人の前でのプレゼンが成功するか心配・・・と感じるから

前もってしっかり準備して、成功を収めることができます。

私がやりたいことに文句つけて、あの人許せない!と怒りを感じるから

見返してやる!という凄まじいパワーが起こります。

こんな風にネガティブになることも

実はたくさんのメリットがあるんです。

レジリエンス的な思考を身につけたい人は

ネガティブなことを受け入れることからはじめてみましょう。

無理やりポジティブになる

必要はありません。

ネガティブな自分も

勇気を出して味わってみましょう。

それが、しなやかな心に近づく

まずは第一歩です。

それでは、失礼します!

 

=============

こんな悩みありませんか?

・メンタルをもっと強くしたい!
・目標に向かって頑張っているけど思うようにいかない。
・やりたいことはあるけど、自分でどうしていいか分からない。

=============

なぜ、キバックスの
レジリエンストレーニングを
受けた人がストレス逆境さえも
楽しみながら想像を超えるゴールを
叶えることができるのか!?

↓↓↓

無料メール講座開始初日で
300名以上が登録!!!

ミス・ユニバース👑
アーティスト🎤
CA✈︎
外資系企業社員🙎‍♀️

が欲しがる

「レジリエンス・5つの秘密」


【特典は期間限定です】
今スグご登録ください。
↓↓↓
https://kivax.net/lp/

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社キバックスインターナショナル 代表取締役 2018ミス・ユニバースジャパン・鹿児島大会オフィシャルトレーナー City University of Seattle, MBA(経営学修士号) 元スノーボードインストラクター テニスインターハイ選手(1994,1995) ◉1977年長崎県西海市生まれ。大学卒業後に就職したコンピュータ会社を辞め、経営学を学ぶために渡米。 ◉ワシントン州のCity University of SeattleでMBA(経営学修士号)を取得し富士通に入社。主要プロジェクトであるトヨタグループの海外生産物流(SCM)システムを任される。 ◉その後、ヘッドハンティングされ福岡の英会話スクールに営業責任者として入社。3000名以上の社会人に個別説明会を実施し、生徒数73%アップに貢献。 ◉長男の誕生を機に「将来グローバル社会で活躍する日本人を育てたい」 と、英会話×レジリエンス教育スクール・キバックスインターナショナルを設立。幼児・小学生のグローバル教育とビジネスマンに特化した独自のパーソナルトレーニングを実施。 ◉専門のレジリエンス(失敗や逆境から立ち直るメンタル力)研修を企業や自治体などで積極的に行い、シルク・ド・ソレイユアーティストにも関わる。その活動が評価され、ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」を受賞。 ◉趣味のテニスは、高校時代にキャプテンとしてインターハイに出場するほどのテニスバカ。 【実績】 2018ミス・ユニバース・ジャパン鹿児島大会 英会話講師 シルク・ドゥ・ソレイユ アーティスト 慶應大学OB・OG 異業種勉強会 サンクチュアリ出版 GCDF-Japanキャリアカウンセラー継続学習 福岡県 私立沖学園(隆徳館中高)講演/教職員研修 サービス事業者協議会 福岡県大牟田市 家庭教育支援事業 福岡県大牟田市 介護支援事業 京都市立唐橋小学校 など 【表彰】 ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」 (子供向けのレジリエンスレッスンを含め、2016年の600回以上の登壇は日本一の実績) 【メディア出演】 cross fm(福岡)「ネクステージヒーロー!」 KBCラジオ「PAO〜N(パオーン)」 COMI×TEN[コミてん]FM RADIO 【取材 】 ふくおか経済 など