イライラ、ムカついたらどうしたらいいのか?

こんにちは、きばです\(^o^)/

私が住む福岡は
朝方にかけて台風でした。
が、寝ていてまったく気づかず
のんきなものです^^;
またもう一つ台風が
週末に来るようなので
台風の予定進路に
お住まいのみなさんは
どうぞお気をつけくださいね。

さて、今日のお題は

「もーーイライラする!
ムカついたらどうしたらいいの?」

です。

昨日、子育て中のママさんから
こんな相談がありました。

子どもがまた
おねしょしたんです!!!
このイライラ
どうしたらいいですかっ??

と。。。

う〜ん、わかります^^;

ママは、おねしょされると
布団を洗ったり干したりと
色々大変なんですよね。

私自身、小学6年生まで
おねしょしてたので、

このお母さんのお気持ち
すごく分かります^^;

こんな風にイライラしたら
まずやること。

それは、
イライラした場所から離れて
イライラした理由を考えることです。

木場さん、そんな事できないよーーー(T_T)
って言われそうですが、
そんなに難しくないですよ☆

なぜイライラから抜け出すのが
難しいと思うのかと言うと

そのイライラした場所に
居続けるからです。

そこから離れてみてください!
空気を変えてみてください!

マンションならベランダへ
会社ならトイレに行き
見える景色や空気を変えてみましょう★

人は、ネガティブな感情に
襲われると思考がストップします。

思考がストップすると
イライラはどんどん大きくなり
何も考えられなくなるんですよね。

そして、その場から
離れることができたなら

次は、イライラした理由を
ぜひ考えてみてください。

「私、掃除がめんどくさいからイライラしてたの?」
「私、息子の生理現象に目くじら立ててたの?」

と、本当のイライラ理由が見えてきます。

なので、今お伝えした2つのプロセス

【1】イライラした場所から離れる
【2】イライラした理由を考える

を意識してみてください。

この子育て中のママさんから
こんなLINEが届きました!
 ↓ ↓ ↓

「私の捉え方でこんなにも
息子の反応や自分の心も変わる
ということを実感できました。
レジリエンスすごいです」

みなさんもイライラしたら
やってみてくださいね!

それでは(^o^)