レジリエンスが低い理由は〇〇不足

こんにちは、きばです\(^o^)/

昨日は夜10時から
オンライン講演会でした。

約60名の方にご参加頂き
とっても有意義な時間に
なりました!!!

ご参加くださったみなさま
ありがとうございました(^^)

本来は、0時終了の
予定だったのですが・・・

終わったのが
なんと夜中の3時(T_T)

トータル5時間。。。笑

最後まで参加された方
本当にお疲れさまでした^^;

昨日の講演会は

「なぜ、今小学校で
学級崩壊が起こっているのか?」

という内容でした。

もちろん理由は
様々あるんですが、

私がレジリエンスの
専門家としてお話したのが

 ↓ ↓ ↓

子どもたちの
心の不安定さです。

私は、こども英会話教室を
5年間やっていましたので
分かるのですが、

最近の子どもたちは
めちゃくちゃストレスを
感じながら生きています。

毎日の学校に加えて
宿題の量は多いは
習い事にいくつも通うはで

休む暇がないのが
現状なんです。

さらには、、、

核家族化や共働きの
家庭が増えているので

昔と比べて明らかに

“子どもたちが寂しがっている”

感じさえします。

子どもたちは、
家庭でストレスが
解消されないまま
学校へ行く。

学校でストレスを爆発させる。

それが学級崩壊につながる。

というイメージが
沸きあがってきます。

もし、子どもたちの
レジリエンスが低いとすれば

その主な原因は、
コミュニケーション不足です。

そもそも、レジリエンスは
人との関わり合いの中で
鍛えるのが効果的なので

コミュニケーションが
希薄な環境だと

レジリエンスが
しっかり育ちません。

だからこそ、

レジリエンスを高めるには、
普段の生活でいかに
コミュニケーションを楽しめるか
が鍵になるんです。

学級崩壊なんて
誰も望んでないものですし
誰も幸せにはなりません。

今回の講演会で改めて
日本の子どもたちの教育を
考える貴重な機会になりました。

またやりたいと思います!

それではまた書きます。

【お知らせ】

9月29日(火)から
期間・人数限定の
個別オンラインセミナー&
講座説明会
が始まります!!

今回も人数限定で
割引などの特典を
ご用意していますので

明日からのメルマガも
忘れずにチェックしてくださいね!