【イエス・アンド法】を知っていますか?

こんにちは、きばです\(^o^)/

最近、新しく講座を
スタートされた方との
セッションが毎日続いています(^^)

それと同時に、たくさんの方との
出会いにとても感謝しています!!!

私に出会っていただき
本当にありがとうございます\(^o^)/

そこで毎日思うことがですね、

みなさんの物事の捉え方、
感じ方、考え方など

当たり前ですけど、、、

みなさん違うなぁ〜と
いうことです^^;

で、こんな言葉を聞いたこと
ありませんか?

「みんな違って
みんないい。」

うん、確かにそう思いますし
そういう世の中がいいですよね。

ただ、脳科学的には、

人間の脳は変化を嫌うと
言われています。

つまり、、、

私と同じ、
昨日と同じ、
いつもと同じ、

が人間は好きなのです。

だから、、、

違いを認めよう。
変化を楽しもう。
多様性の時代だ。

とか言われても、

なかなか難しいわけです^^;

木場さん、じゃぁ
どうしたらいいの?

ですよね♡

そんな時は、

【イエス・アンド法】

をオススメします!!

例えば、、、

あなたが職場で周りに
こんな言葉を言われて
困っているとしましょう。

◎「この会社ってホント馬鹿だよね」
(毎日聞かされてウザい)

◎「いつも自分だけ楽しそうだよね!」
(そんなことないと思っている)

◎「最近ちょっと太った?」
(なんであなたに言われなきゃ?)

いかがでしょうか?

イラッとしてしまい、
思わず反論している時が
ないでしょうか???

こんな時は、まず、

あなたの【イエス】

を伝えてみましょう。

【イエス】とは、

◎「この会社ってホント馬鹿だよね!」
 ↓ ↓ ↓
イエス:そう思われるんですね(^^)

◎「いつも自分だけ楽しそうだよね!」
 ↓ ↓ ↓
イエス:そう見えるんですね(^^)

◎「最近ちょっと太った?」
 ↓ ↓ ↓
イエス:そう感じるんですね(^^)

という、相手の意見や価値観に
同意(イエス)します。

これはあくまでも、
相手の言動を認めるものであって
同意・納得する必要は一切ありません。

そして、ここから、

先程の【イエス】に
【アンド】を付け加えます。

◎「この会社ってホント馬鹿だよね」
 ↓ ↓ ↓
イエス:そう思われるんですね(^^)
アンド:どういうところが?♬

◎「いつも自分だけ楽しそうだよね!」
 ↓ ↓ ↓
イエス:そう見えるんですね(^^)
アンド:いつもニコニコしてますか?♬

◎「最近ちょっと太った?」
 ↓ ↓ ↓
イエス:そう感じるんですね(^^)
アンド:ふっくらしましたか?♬

このように

【イエス】+【アンド】

で、相手と話をしてみましょう。

シンプルに相手の言葉を

「そうなんですね〜」

と認めるだけでOKです。

何度も言いますが、、、

相手への賛成や
同意は一切必要ない

ですからねっ!!!w

【イエス・アンド法】は
レジリエンスを高めるのに
必須のスキルです。

ぜひ身につけていきましょうね!!

それではまた書きます☆