話が上手い人は本当にモテるのか!?

こんにちは、きばです\(^o^)/

昨日は、

私のオンラインスクール「KIC」
https://www.kic2021.com/

のLIVE授業でした☆

テーマは、

アウトプットが苦手な人のための
簡単にアウトプットできる方法

だったのですが、

みなさんとっても真剣に
学ばれていましたね〜!!!

そして、昨日は
KICのオリジナルノートの
プレゼントさせて頂いたところ、

今日早速、研修で
使われている方が
いらっしゃいました!

すぐに行動に移す人は
成果が出るのも早いですよね☆

このLIVE授業ですが、

授業の前半はインスタで
無料で見れるように
なっていますので、

隔週木曜日夜10時、
ぜひ学びに来てくださいね!!

さて、、、

今日は珍しく
【恋愛】をテーマにお送り
したいと思います。

———————————-

話が上手い人は
本当にモテるのか!?

———————————-

というわけで、

話が上手い人、
モテるイメージありますよね!

では、話が上手い人に対して
どういうイメージをお持ちでしょうか?

・アピールがうまい
・言葉が巧み
・褒めるのが上手

など、秘密のテクニックを
もっている感じではないでしょうか。

結論から言うと、

話が上手い人は
モテますよね♡

私の学生時代の先輩に
とにかくモテる人がいたんですね。

男女問わず誰からも好かれるし
よく告白されるんです。

では、この先輩は先程あげた

・アピールがうまい
・言葉が巧み
・褒めるのが上手

なのか???ですよ。

実は、、、違うんです。

この先輩は、

相手への質問が
とにかくういまいんです!

次の3つの会話パターン
をご紹介しますね(^^)

◆CASE1

先輩:どこ出身なんですか?
女性:大分です。
先輩:大分のどこですか?
女性:別府です。

☆ポイント
大きな質問ではなく
まずは相手が答えやすい質問を
テンポよくしていきます。

◆CASE2

先輩:どうして
   この大学を選んだんですか?
女性:心理学部があったからです。
先輩:もともと心理学に
   興味があったんですか?
女性:そうなんです!ずっと・・・
先輩:ここの大学の心理学部が
   一番入りたかったんですか?

☆ポイント
相手が興味あることを
質問で深く知っていき
さらに質問で促していきます。

◆CASE3

先輩:出身が別府だったら
   家に温泉が出るとか
   聞いたことありますけど?
女性:そうなんです!!
先輩:どの家もあるんですか?
女性:だいたいありますよ!
先輩:えーー!!
   別府引っ越したい!ww

☆ポイント
相手にとって当たり前のことに
対して質問する。

「驚き」という感情を表現し
引っ越したいという言葉で
相手への行為をしっかり表しています。

うまいですよねーーー!!!

実は、、、

会話をうまく進める秘訣は、

—————————

質問
 ↓
促す
 ↓
伝える

—————————

をシンプルに
繰り返すことなんです。

この過程が繰り返されると

・相手は私に興味があるんだ
・私のこと沢山聞いてくれる
・この人信頼できる!

という実感を
人は持ってくれるんです。

だから、

最初にお伝えした、

・アピールがうまい
・言葉が巧み
・褒めるのが上手

な人が話が上手いというのは
ただの思いこみというわけです。

例えば、、、

男性が女性と食事に行く時は

当日何を話そうかなと
考えるのではなく、

何を相手に質問するか
考えるようにしましょう。

自分が話すことばっかり
考えていくから、

相手の話も聞かず
聞かれてもないことを
ベラベラ喋ってしまうわけですw

目指すのは、

話し上手より
質問上手です。

恋愛に限らず仕事や
家族間のコミュニケー
ションでも何でも
活かすことが出来ますので

ぜひ試してみてくださいね!!

それにしても、、、

この先輩は、、、
スゴイ。。。

また書きますね(^^)