とにかく〇〇が悪いからっ!!!

こんにちは、きばです\(^o^)/

今日のメルマガを
音声で聴きたい方は
コチラからどうぞ☆

 ↓ ↓ ↓

https://stand.fm/episodes/603210380ec063212d683183

昨日から始まった
音声メルマガですが、

「移動しながらや
 家事しながら聞けるの
 ありがたいです!!!
 (30代女性)」

など、嬉しい言葉を
たくさん頂いていまして
本当にありがたいです☆

昨日のトピック、

「話が上手い人は
 本当にモテるのか!?」

でしたが、まだ聴いていない人は
コチラからぜひ聴いてみてくださいね(^^)

 ↓ ↓ ↓

https://stand.fm/episodes/60309f21ea0275fd2566bb04

そして、、、

先日stand.fmのリスナーさんから
こんな質問が届いていましたので、

今日のメルマガは
それについてお送り
していきたいと思います。

最後までどうぞ
お楽しみください★★★

—————————————

〜しなきゃ、〜やらなきゃ
からなかなか抜け出せません。

出来なかった時に、

「自分はだめだー」と

思ってしまいます。

どうすればいいでしょうか?

—————————————

ご質問ありがとうございます。

では、、、

このリスナーさんが、

・「〜しなきゃ、〜やらなきゃ
からなかなか抜け出せません。」

  ↓

抜け出したい。

・「自分はだめだー」と思いたくない

  ↓

自分はできると思いたい。

と思っていると仮定して
お答えしていきますね!!!

まず、、、

みなさんにも一緒に
考えていただきのですが、

〜しなきゃ、〜やらなきゃ

から抜け出したい理由は
何なのしょうか?

そして、自分はできると
思いたい理由は何なのでしょうか?

おそらく、、、

「〜しなきゃ、〜やらなきゃ」
「自分はだめだー」

という状態がとにかく

【心地悪い】

からです。

ということは、、、もし、

このリスナーの方が、

この状態が心地悪く
感じていなければ、

そもそも解決したいと
思わなかったと思います。

僕だったら、、、

「〜しなきゃ、〜やらなきゃ」

な出来事にどんな意味が
あるのかを考えます。

それが未来に
つながることであれば

「〜しなきゃ、〜やらなきゃ」

いけないことでも絶対やります。

だって必要なことなのだから。

もし、そこでうまく
出来なかったとしても、

「自分はだめだー」

と思っていいじゃないですか。

実際に出来て
ないんだから
しょうがない
笑笑笑笑笑

ただ、今の現実を
そうやってしっかり
捉えることができるから
さらに成長できるわけです!

最近、心理学がより
身近に学べるように
なってきましたよね。

そうすると、、、

「〜しなきゃ、
 〜やらなきゃ」
 はよくない。

 ワクワクする
 ことをやらなきゃ!

「自分はだめだー」と

 自分を責める
 必要はない。

 あなたはあなたで
 いいのです。

といった類の話を
たくさん耳にする
機会が増えるわけです。

もちろん、、、

この話は嘘ではないし
僕もよく生徒に使う言葉です。

が、、、

これを鵜呑みにしたら
危険ですよ。

これを機会に、

・「〜しなきゃ、〜やらなきゃ」
 の意味を”考えてみる”

・自分がダメな理由を
 ”考えてみる”

・そもそも悩まなければ
 ならないことなのか”考えてみる”

をぜひ意識してみては
いかがでしょうか?

それではまた書きます(^^)

今日のメルマガを
音声で聴きたい方は
コチラからどうぞ☆

 ↓ ↓ ↓

https://stand.fm/episodes/603210380ec063212d683183