レジリエンスと他の心理学の違いとは!?

===================
3月12日(金)19時受付開始
===================
体験セッション+
レジリエンス講座説明会

【注意】木場が直接指導
する講座は今回ラストです!

こんばんは、きばです\(^o^)/

どんな日曜日をお過ごしでしたか?

僕は1日中セッションでした♬

さて、、、

先日生徒さんから
頂いたご相談、

「レジリエンスと
 他の心理学の違いは
 何ですか?」

についてお答えして
いきたいと思います。

早速、お伝えしますね!!

◎レジリエンス=目的
◎他の心理学=手段

です。

レジリエンスは
能力・スキルです。

リーダーシップや
チームワークなどの
スキルと同じように、

トレーニングすれば
手に入れることができる力。

それが能力・スキルです。

反対に、

心理学は
思想・哲学です。

心理学の三大巨匠と言えば、

フロイト
ユング
アドラー

ですよね(^^)

だから従来の心理学は、

彼らの思想・哲学
ということになります。

では、、、

なぜ、私が7年前から
レジリエンスに注目し
活動し続けているのかと言うと・・

レジリエンスは
今の時代に合った
スキルだから。

それに加えて、

誰にでも
身につける
ことができる
必須のスキル
だからです。

思想や哲学をきちんと
理解できる人は

フロイト
ユング
アドラー

などの分厚い専門書で
学ぶことをオススメします★

僕はアメリカ大学院で
経営学を学んだ人間ですが、

ぶっちゃけこの辺りの
思想はちょっと難しすぎます。。。

理解は出来ても
身に付けれるレベルでは
ありません。

・心理学やコーチングに興味がある
・なにを学べばいいか迷っている
・メンタルを強くしたい

と思っている人。

ぜひお役に立てて
いただければ嬉しいです!

また書きますね(^^)