レジリエンスをグンと伸ばす3つのステップ

===================
3月12日(金)19時受付開始
===================
体験セッション+
レジリエンス講座説明会

【注意】木場が直接指導
する講座は今回ラストです!

こんばんは、きばです\(^o^)/

今日は終日、
レジリエンストレーナーの
養成講座でした☆

ここのカフェはよく来るのですが、

見ての通り、、、

インテリアがオシャレ(^^)

ぜひみなさんに一度
来て頂きたい場所です★

さて、今日は、

「レジリエンスをグンと
 伸ばす3つのステップ」

についてお伝えしていきます。

僕は、24歳で会社を辞め
アメリカにMBA
(経営学修士)留学で渡米してから、

逆境の連続でした。

当たり前ですが、
授業はすべて英語です。

クラスメイトには、

世界のトップ企業である
マイクロソフトやアマゾンの
社員たちがいて、

英語が話せることなんて
特別でもなんでもない
環境に身をおいていました。

それは、、、

心折れることなんて日常茶飯事でした。

このメルマガを読んでいるあなたも

仕事や子育てで
心が折れることが
あるのではないでしょうか?

もし、、、

逆境に直面することがあれば、

これからお伝えする
3つのステップを
実践してください。

まず、第1ステップは、
ネガティブ感情を
STOPさせましょう。

ネガティブな気持ちに
襲われ始めたら、

その気持ちをいち早く
ストップさせることが大切です。

失敗をしたり
大変な状況に直面すると、

不安や心配などが原因で
イライラや憂鬱になったり
負の感情が止まらくなります。

こうしたネガティブな感情を
出来るだけ早くストップさせ、

精神的な落ち込み
から抜け出すのが
最初の大事なステップです。

第2ステップは、
立ち直ります。

元の気持ちに
スムーズに回復させ

目標に向かって
這い上がっていく
ステップです。

このステップは、
一番大変です。

ここでのポイントは

・乗り越えられると
 自分を信じる力(self-efficacy)
・ありのままの
 自分を受け入れる力(self-esteem)

などの心理的能力を
使っていくことです。

これらの力は
普段の生活や仕事の中で
鍛えておくことが重要で、

毎日の生活で
どれだけ意識できるかが
カギになります。

そして、、、

第3のステップは、
俯瞰して経験
から学びます。

一言でいうと、
経験を教訓化するステップです。

過去に大変な状況を
克服した体験を振り返り、

次につなげるための
意味を学びます。

あなたが味わった
ネガティブな出来事

その時の気持ちを
ストップさせた方法

目標に向かって
這い上がる時に使った力

をしっかり振り返り
その体験の意味を
学んでいきます。

ここまで悩むことでは
なかったのでは?

あの時、相談した友達の
お陰で心が楽になった。

やっぱりこの仕事が
好きなんだと再認識できた。

などと、

立ち上がれたことを
友達に感謝したり、

ポジティブな気持ちを
意識することで、

次にネガティブなことが
起こったとしても
心に余裕が出始めます。

さらに、

ここで得た教訓は
その後のチャレンジに
どんどん活かしていきます。

ぜひ、

被害者の立場ではなく
苦難を乗り越えてきた
成功者の立場で過去を
振り返ってみてくださいね!

いかがだったでしょうか?

レジリエンスを伸ばすためには
この3つのステップが基本です。

ぜひ明日から
意識してみてくださいね(^^)

また書きます!!