沢山のご縁をつくる方法

こんにちは、きばです\(^o^)/

先日、生徒さんと
「ご縁」について
話す機会がありました。

ご縁をつないで
邁進していく人もいれば、

ご縁を活かせずに
苦労する人もいます。

違いは何なのでしょうか?

今日は心理学的な
観点というより
私の考えを書きたいと思います。

私は有り難いことに
これまで沢山の人に
ご縁を頂いてきました。

そこには私になりの
ルールが存在します。

一番気をつけてきたことは、

相手に「NO」を
突きつけないことです。

どういうことかと言うと・・・

相手「私は〇〇と思うんです。」
私「そうなんですね(^^)」

相手「私、Bさんは
   間違っていると
   思います!」
私「なるほど。どうしてそう
  思われるんですか?(^^)」

相手「木場さんは◯◯
   した方がいいと
   思いますよ!」
私「そう思われるんですね。
  どうしてそう
  思われるんですか?(^^)」

というように、

例え自分の意見や
価値観が違っても

基本的にまずは
「YES」を心がけています。

ただ、、、

こういう話をすると、

・思ってもないのに
 同意するの?
・自分の意見はないの?

と言う人がいます^^;

特に、

自分は言いたいことは
言うタイプです!!

という人からすると
理解してもらえないかもしれません。

僕は、、、

お互いの信頼関係が
築けていないのに

こちらの意見や価値観だけを
伝えてもうまく伝わらない。

と思っています。

違う言い方をすれば、

信頼関係が
出来上がってから

自分の意見や価値観を
伝えても遅くはないんじゃない?

と思うわけです。

野球のバッターが
打ったら1塁に進むのと
同じように、

まずは1塁に進塁することが
ルールとしてあります。

すぐに得点決めたくて
3塁に進めば即効アウトですよねw

ものには順序が
あるということです。

「人間」という
漢字が表すように

「人」にも「間=ルール」
があるわけです。

「いいご縁が最近ない・・・」

という方。

Back to Basicsです。

基本に立ち返りましょう。

・お友だちにあいさつをしましょう
・お友だちを応援しましょう
・お友だちとの違いを認めましょう
・お友だちが嫌がることはやめましょう
・ひとりで悩むのはやめましょう
・ありがとうを言いましょう
・ルールを守りましょう
・嘘をつくのはやめましょう

目指すは小学生です(^^)

いつも最後までお読み頂き
ありがとうございます\(^o^)/