上手くいってない時に感謝なんてできますか!?

 

こんにちは。

木場です。

「成功してない人は
 感謝が足りない。」

「もっと感謝しよう!」

「感謝の気持ちが足りないから
 うまくいかないんだ!」

こんな言葉、自己啓発本などで
よく目にしませんか?

レジリエンスを高める上でも
感謝の習慣はとても大切な要素
です。

でも、仕事や子育てなど
物事が思うようにいっていない時でも、

皆さんはいつも通り
感謝できていますか?

正直、これまでの僕は
できませんでした・・・

特に若い頃は、

そんなの出来るわけない…

デキる人って神でしょ…笑

それぐらいしか
思っていませんでした^^;

で、その時に、

なぜ、僕は感謝することが
できなかったんだろうって考えてみたんです。

分かったのは、

「成功」と
「幸せ」は
  イコール

と、完全に思い込んでいたんです。

でも、、、

今、45歳になって分かったのは、

必ずしも「成功」の先に
「幸せ」があるとは限らない

ということです。

成功とは、

何かをしようとした通りに、
思った通りの結果に
変えることができたことです。

・大会で優勝したい→優勝した

・独立したい→独立した

・部長に昇進したい→昇進した

といったもの。

一方、幸せとは、

他人との比較など、ジャッジなしで
シンプルに「いいな〜」と思える心の状態です。

ということは、、、

「成功」
「達成感」であり

「幸せ」
「満足感」ということだから、

「成功」と「幸せ」は
イコールではない

ということになります。

(昔の自分に言ってやりたいw)

そして、、、もうひとつ思ったことが、

成功とは「未来」
のことであり、
幸せとは「今」
のことだなと。

だから、この二つは
全くもって違うんです。

成功すると達成感が
手に入りますが、

達成感で幸福が
手に入るかと言うと
それは別の話です。

成功した瞬間は、
達成感は得られるけど、
そう長くは続きません。

例え、成功したとしても、

「〇〇が足りない!」

「まだまだここが足りない!」

というように、また次を探してしまうのです。

もちろん、成功や達成を
目指すことはとってもいいことです。

ただ、成功すれば幸せになれるかというと、
それはちょっと違います。

成功の先に幸せがあるとしたら、
成功者は全員が幸せになっているはずです。

大切なことは、

「幸せ」が先で
「成功」が後という順番。

幸せな状態を感じながら
成功を目指していくのがベスト。

そのためには、

「今ココ」に感謝できる
物の見方をすることが大切になってきます。

他人に対しての
感謝だけではなく、

あらゆる小さなことに
感謝の気持ちを感じている状態を作ること。

 \ 今置かれている自分の状況 /

 \ 自分がしているチャレンジ /

 \ 自分の命 /

今当たり前にあるものに
まずは目を向けてみることから
始めてみましょう。

上手くいってない時は
できないかもしれません。

でも、まずはそれでOK。

幸せを先延ばしにする
必要はありません。

今、あなたが幸せと思えれば
あなたは幸せということです。

ぜひ、このメルマガで
幸せを見つける力を
一緒に養ってきましょう!!

またこのようなテーマについて
書いていきたいと思います。

それではまた(^o^)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社キバックスインターナショナル 代表取締役 2018ミス・ユニバースジャパン・鹿児島大会オフィシャルトレーナー City University of Seattle, MBA(経営学修士号) 元スノーボードインストラクター テニスインターハイ選手(1994,1995) ◉1977年長崎県西海市生まれ。大学卒業後に就職したコンピュータ会社を辞め、経営学を学ぶために渡米。 ◉ワシントン州のCity University of SeattleでMBA(経営学修士号)を取得し富士通に入社。主要プロジェクトであるトヨタグループの海外生産物流(SCM)システムを任される。 ◉その後、ヘッドハンティングされ福岡の英会話スクールに営業責任者として入社。3000名以上の社会人に個別説明会を実施し、生徒数73%アップに貢献。 ◉長男の誕生を機に「将来グローバル社会で活躍する日本人を育てたい」 と、英会話×レジリエンス教育スクール・キバックスインターナショナルを設立。幼児・小学生のグローバル教育とビジネスマンに特化した独自のパーソナルトレーニングを実施。 ◉専門のレジリエンス(失敗や逆境から立ち直るメンタル力)研修を企業や自治体などで積極的に行い、シルク・ド・ソレイユアーティストにも関わる。その活動が評価され、ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」を受賞。 ◉趣味のテニスは、高校時代にキャプテンとしてインターハイに出場するほどのテニスバカ。 【実績】 2018ミス・ユニバース・ジャパン鹿児島大会 英会話講師 シルク・ドゥ・ソレイユ アーティスト 慶應大学OB・OG 異業種勉強会 サンクチュアリ出版 GCDF-Japanキャリアカウンセラー継続学習 福岡県 私立沖学園(隆徳館中高)講演/教職員研修 サービス事業者協議会 福岡県大牟田市 家庭教育支援事業 福岡県大牟田市 介護支援事業 京都市立唐橋小学校 など 【表彰】 ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」 (子供向けのレジリエンスレッスンを含め、2016年の600回以上の登壇は日本一の実績) 【メディア出演】 cross fm(福岡)「ネクステージヒーロー!」 KBCラジオ「PAO〜N(パオーン)」 COMI×TEN[コミてん]FM RADIO 【取材 】 ふくおか経済 など