違う意見や価値観は道具になる。

こんにちは、きばです\(^o^)/

人間一人として
同じではないな〜

と最近よく思います。

みんな違う考えを持ちながら
同じこの地球で生活しています。

だからこそ、、、

他人と意見がぶつかったり
するわけですよね^^;

そんな時って、

怒りや悲しみイライラなどの
ネガティブ感情が湧き上がって
来ると思います。。。。。

そんな状態が続くと
心が折れてしまうことも。

しかも、その相手が
嫌いな上司ならまだしも、
 ↑ 例えばね笑

家族や好きな人などの時は
結構キツイですよね。。。

こんな時こそ
思い出して欲しいのが、

人間皆違う。

という言葉です。

誰もが知っている
当たり前のことでも

意見が衝突して
イライラしている時は

この言葉を
忘れてしまうわけです。

では、、、

違う意見や価値観に
出会った時にどうすれば
いいかと言うと・・・

違う意見や価値観を
「道具」にします。

違うものを排除する
というやり方ではなく

何かを検証するための
道具に早変わりさせます。

「確かにその考え方も
 ありますね!」

「その思考は私には
 今までなかったです。」

というように、

主観的な視点から
客観的な視点に変える
道具(ツール)です。

自分の言っている
このの方が正しい!

ではとても
主観的すぎます。

もし、違う意見や考えを聞いて
心をシャットアウトしてしまったら
対立しか生まれません。

どんな人の意見も
貴重な材料になること
意識してみて下さい。

しんどいかも
しれませんが、、、

きっと今後の糧となり
教訓となっていきますから。

違う意見や価値観は
「道具」という意識で。

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます\(^o^)/