アメリカの学生に心理学が人気の理由とは。

こんにちは、きばです\(^o^)/

私が住んでいたアメリカでは
この10年で心理学を学ぶ学生が
急増しているそうです。

その理由をリサーチしてみました☆

色々海外のサイトを見てみると・・・

教育コンサルタントの
シェリー・ケンドラ氏は

心理学が学生たちに
選ばれる理由として

・人の思考、感情、行動を知れるのが魅力
・自分自身を理解できる
・他人を知ることができる
・就職の選択肢が多い
・人助けができる

をあげていました。

●Why Is Psychology Such a Popular Major?
https://www.verywellmind.com/why-is-psychology-such-a-popular-major-2795613

また、2019年のアメリカの人気学位ランキングは

1位 経営学
2位 看護学
3位 心理学

となっています。

●The Most Popular College Majors
https://www.niche.com/blog/the-most-popular-college-majors/

日本で心理学というと
「怪しい」とか「マインドコントロール」などと
まだまだネガティブなイメージを持っている人も多いです。

でも、仕事においてもプライベートにおいても
必ず必要になってくるのが心理学です。

私の経験から言うと、、、

心理学を知らない人は
仕事のクオリティは上がらないし
成果も出にくいです。

もし、心理学が役に立たないと思っている人は、
心理学の使い方をまだ知らない人です。

アメリカのようにこれから日本でも
心理学を学ぶ人がもっと増えて欲しいと思っています。

そのためにもこれから
私のYouTubeチャンネルでは
心理学の学びを無料で提供していく予定です。

興味ある方はぜひコチラから
チャンネル登録しておいてくださいね(^^)

https://www.youtube.com/channel/UC46O_yqWGSJi0SU-GQ7srow

それではまた!