【脱ダメ人間】〇〇を知ると何事でも習慣化デキる

こんにちは、きばです\(^o^)/

今日のテーマは習慣化です。

「ダイエットを始めてみたけど
全然続かない・・・」

「資格の勉強始めたけど
三日坊主・・・」

「やる気なんて最初だけ。
すぐに飽きてしまう自分にうんざり。」

こんな経験って
今までなかったでしょうか?

私のレジリエンス講座の生徒さんにも
「長続きしない自分をいつも責めてしまって・・・」

という方がいらっしゃいます。

そもそも【習慣】とは
なんなのでしょうか?

習慣という漢字は
【習う】【慣れる】と書きますよね!

ということは、

習ったものに慣れる
ことが習慣です。

ダイエットのやり方を習ったら
  ↓
やり方に慣れる

資格合格に必要な問題の
解き方を習ったら
  ↓
解き方に慣れる

といった感じです。

では、どうすれば
物事を習慣化できるのか?

習慣化するためには、

【1】知らない

【2】知っている

【3】できる

【4】やっている

という4つの階段を
クリアする必要があります。

例えば、あなたはまだ
私のYouTubeチャンネルを
知らないと仮定します。

そうすると、

今、あなたは【1】の
知らない状態です。

そして、私が

「私のYouTubeチャンネルで
レジリエンスを毎日学んでくださいね!」

とお願いしたとします。

そうなると、

【2】の知っている
というステージに上ります。

さらに、あなたがYouTubeのアプリを
無料でダウンロードして

動画にアクセスできたら
【3】のできるというステージに進めます。

さぁ、習慣化への
ラストステージです!!!

最後は、、、

【4】のやっている
という状態です。

「木場さん、毎日YouTubeで
レジリエンスを学ぶことが
当たり前になってきました!」

となれば、見事習慣化
したことになります。

この4つのステップを
クリアするために大事なことは

・結果に期待しない
・自分を責めない
・目の前に集中する

ことです。

人間にとって
新しいことを始めることは
違和感でしかありません。

ただし、違和感はチャレンジの証です。

積極的に感じてみてください!

実は、私も7月8日から
毎日かかさずYouTubeを
アップしています。

私にとって初めての挑戦なので
違和感しかありません笑笑

カメラの前で緊張する自分。

思ったように話せない自分。

動画編集のスタッフも
ゼロから動画を学んで
一緒に挑戦してもらっています。

誰も見てくれないよーー!!!
と投げ出したくなることもそりゃあります(T_T)

でも、先程お伝えした通り
習慣化で大切なことは

・結果に期待しない
・自分を責めない
・目の前に集中する

ことです。

まずは小さなことでもいいので
毎日続けることを意識して
やってみましょう!!

習慣化できれば、期待する結果が
向こうから喜んでやってきますので☆☆☆

それでは、また書きますね!

 ↓ ↓ ↓

昨日のコチラの動画見てない方は
忘れずチェックしてくださいね↓

【番外編】半沢直樹の心理学