いきなりそんなこと聞かれても・・・

こんにちは、きばです\(^o^)/

先日、十数年ぶりに
履歴書を書きました。

過去を振り返る
とってもいい機会になり、、、

こんことや
あんなこと♡

人生面白いですねwww

私は今年43才になるので
現役という意味では
ちょうど折り返し地点★

引き続きバラエティに富んだ
履歴書を描いていきたいと思います(^^)

さて、突然ですが、
人間関係の悩み、、、

みなさんいかがでしょうか???

「上司とどう会話していいか
 分からない。。。」

「後輩があまり心を
 開いてくれない・・・」

「旦那との会話が
 続かなくて困っている。」

などなど、コミュニケーションで
悩んでいる方、とっても多いです^^;

そんな方はこんな
コミュニケーションを
今日はオススメします!!!

「会話は小さい
 質問からはじめる。」

コミュニケーションです。

小さい質問とは、

「最近忙しいんですか〜?」

「その服いいですね!
 どこで買ったんですか?」

「今日のランチなんでした?」

というように、
誰でも答えられる簡単ことです。

小さい、簡単な質問で
相手の意識をならしていきます。

例えば、ずっと前から
後輩と将来について
話をしたかったとしましょう。

なんの前触れもなく

「あのさ〜ずっと
 聞きたかったんだけど、
 夢ってなに??」

「家族の将来
 どう考えてるの?」

と聞いてしまったら
どうなるでしょうか?

唐突すぎて固まって
しまいますよね。。。

人は、大きなことを
いきなり聞かれると、

質問攻めにあっている
気分になり息苦しさを
感じてしまうんですね。

寝起きで焼き肉を
食べさせられるのと
同じようなものです笑笑笑

なんて重たい
んだっ!!!!www
↑40代は完全胃もたれ^^;

だから、いきなり相手の内に
あるものを引っ張り出すような
質問はやめましょう。

もし相手に大きい質問に
答えて欲しけれは、、、

まずは丁寧に
ウォーミングアップ
からです☆☆☆

相手が抵抗感なく
答えられる質問を
していきましょう。

そして徐々に
相手の内側に入っていき、

ウォーミングアップで
温まったら大きな質問の出番です。

そうしないと、、、

相手はなかなか
心を開きません。

野球でも、

【1塁→2塁→3塁→ホーム】

というルールがあります。

【3塁→ホーム】
というのはアウトですw

物事には何でも
順番があるのです。

相手がすぐに
答えられる質問から始める
コミュニケーション。

よかったらぜひ試してみて
くださいね!!

それでは〜(^^)