個性よりも〇〇が成長に必須!!!

 === お知らせ ===

スクール型習慣化コミュニティ
「ハビット」の申込みは
3月8日までです。

入会金オフの特典が終了しますので
コチラからお急ぎください。

 ↓ ↓ ↓


https://habit2024.my.canva.site/kivax

こんにちは。木場です。

「フォームが大切だよね」

昨日、生徒さんとの
セッションでの話題でした。

「いつも仕事のことで悩んでいる」

「決めた目標に近づけない」

「毎日感情に振り回されている」

こんな相談がよく僕のところに届きます。

もちろん、悩みを解決したり
どうすれば感情に振り回されないか

心理学的なテクニックを
みなさん求めます。

その気持はもちろん分かります。

でも、大切なのは

「どんなフォームで生活しているか?」

木場さんフォームって???

フォームとは「型」です。

簡単に言うと

「こうすればうまくいくよ」

というカタチですね。

木場は大学までテニスの
スポーツ推薦で進学してますが

スポーツは本当に
「型=フォーム」がすべてです。

それを外すとうまくいきません。

フォームが固まっていない人が
もしホームランを打ったら

それはただのまぐれです。

再現性はありません。

毎日ホームランを打ちたいなら
フォームを固めること。

ということは、

私たち一般人も同じで

どれだけ自分のフォームを
固めれるかになります。

時代的にも個性の強い人が
成長すると思われがちですが

成長と個性は切り離して
考えたほう方がスマートです。

(個性も大事w)

スポーツでも芸術はもちろん
仕事にも人生の先輩方が作ってきた
「型=フォーム」があります。

僕もいろんな方を
指導してきて思うのは

成長する人ほど
この“型”に忠実です。

「型破り」という言葉がありますよね?

語順を見ると

型が先なんですね笑

型を破りたかったら
まずは型を作らないと破れない。

これは、個性を出しながら
成長したいと思うなら
まずは型を作ることなんです。

そして、その型を気づいてから
しっかり破っていく。

この流れです。

なぜ世界の野球ファンは
大谷翔平選手に魅了するのでしょうか?

二刀流だから?ホームランを打つから?

違います。

並々ならぬ努力によって作り上げた
型=基礎があるからです。

なぜ世界の多くの野球ファンではない人も
大谷翔平選手に魅了するのでしょうか?

日々の発言、行動、心の持ち方など
人としての「型」が築けているからです。

今日一番お伝えしたかったことは
成長したければ、まずは型を作る。

そして、その型を破っていく。

一緒にしっかり型を作って
楽しみながらその型を破ってきましょう!

またメールします。

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社キバックスインターナショナル 代表取締役 2018ミス・ユニバースジャパン・鹿児島大会オフィシャルトレーナー City University of Seattle, MBA(経営学修士号) 元スノーボードインストラクター テニスインターハイ選手(1994,1995) ◉1977年長崎県西海市生まれ。大学卒業後に就職したコンピュータ会社を辞め、経営学を学ぶために渡米。 ◉ワシントン州のCity University of SeattleでMBA(経営学修士号)を取得し富士通に入社。主要プロジェクトであるトヨタグループの海外生産物流(SCM)システムを任される。 ◉その後、ヘッドハンティングされ福岡の英会話スクールに営業責任者として入社。3000名以上の社会人に個別説明会を実施し、生徒数73%アップに貢献。 ◉長男の誕生を機に「将来グローバル社会で活躍する日本人を育てたい」 と、英会話×レジリエンス教育スクール・キバックスインターナショナルを設立。幼児・小学生のグローバル教育とビジネスマンに特化した独自のパーソナルトレーニングを実施。 ◉専門のレジリエンス(失敗や逆境から立ち直るメンタル力)研修を企業や自治体などで積極的に行い、シルク・ド・ソレイユアーティストにも関わる。その活動が評価され、ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」を受賞。 ◉趣味のテニスは、高校時代にキャプテンとしてインターハイに出場するほどのテニスバカ。 【実績】 2018ミス・ユニバース・ジャパン鹿児島大会 英会話講師 シルク・ドゥ・ソレイユ アーティスト 慶應大学OB・OG 異業種勉強会 サンクチュアリ出版 GCDF-Japanキャリアカウンセラー継続学習 福岡県 私立沖学園(隆徳館中高)講演/教職員研修 サービス事業者協議会 福岡県大牟田市 家庭教育支援事業 福岡県大牟田市 介護支援事業 京都市立唐橋小学校 など 【表彰】 ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」 (子供向けのレジリエンスレッスンを含め、2016年の600回以上の登壇は日本一の実績) 【メディア出演】 cross fm(福岡)「ネクステージヒーロー!」 KBCラジオ「PAO〜N(パオーン)」 COMI×TEN[コミてん]FM RADIO 【取材 】 ふくおか経済 など