あなたは〇〇だからうまくいかない。

木場です。

仕事でもプライベートでも、悩みのほとんどが人間関係の悩みと言われています。

人間関係を掘り下げていくと

友達関係
恋愛関係
夫婦関係
上司部下関係
同僚関係

などなど。

あげればきりがないですね笑

で、もし今あなたが人間関係で悩んでるとするなら。

結論から言いますね^ ^

「人をコントロールしようとしてませんか?」

ということです。

「あの人なんかヘンよね?」
「彼氏に絶対分かってもらいたい!」
「同僚の子になんかイライラする」
「最近の若いやつはよーわからん」

世の中には
いろんな人がいます。

上にあげたようなことを思う時は
「自分とは違うな〜」って感じてる時ではないでしょうか。

これは、海外に行ったらなおさらです。

私がアメリカに住み始めた頃は
毎日思ってました。

真夏にコート着るオジサン
バスの中で酒のんで叫んでるオジサン
悪いことをしても、絶対謝らないオジサン
↑みんなオジサンやん笑

オジサンはおいといて・・・笑

人はどこかで

「自分に都合の良いオーダーメイドのメガネ」

をかけて、人や物事を勝手に見てしまっています。

そう、いつの間にかです。

・あの人は優しい人だ or あの人は優しすぎる
・今の彼はケチだ or 今の彼は節約家だ
・あのクライアントは納期にうるさい or あのクライアントはしっかり約束を守る

いわゆる「捉え方」ってやつです。

捉え方の違いはまだいいとして、それがエスカレートすると・・・

・あの人は優しすぎるから、厳しいことも言えるような人になって欲しい
・今の彼は節約家だけど、もっと色んなことにチャレンジして欲しい
・あのクライアントは納期にうるさいから、フレキシブルじゃないよね〜と批判

と、いかにも自分が正しいかのような振る舞い。

終いにはイライラし始め、相手をコントロールし始めるんです。

じゃあ、あなたが
今日からできることを言いますね(*^^*)

もしあなたが

「あの人なんかヘンよね?」
「彼氏に絶対分かってもらいたい!」
「同僚の子になんかイライラする」
「最近の若いやつはよーわからん」

と感じるのではあれば、

「まっ人それぞれよね〜」
「育ってきた環境違うし、そりゃね」
「こんな人(オッサン?)にもカワイイ赤ちゃんの時があったんだよね〜」笑

と、ぜひ相手と戦うのをやめてみみてください。

エネルギーの無駄です。

大切なことは、

相手に変わって欲しかったら
あなたがどう変化し続けるかです。

人を変えるより
自分が変わるほうが

実は、ずっと楽なんです。

人の人生を生きる必要はありません。

あなたはあなたの人生を。

Have a good day.

木場

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社キバックスインターナショナル 代表取締役 2018ミス・ユニバースジャパン・鹿児島大会オフィシャルトレーナー City University of Seattle, MBA(経営学修士号) 元スノーボードインストラクター テニスインターハイ選手(1994,1995) ◉1977年長崎県西海市生まれ。大学卒業後に就職したコンピュータ会社を辞め、経営学を学ぶために渡米。 ◉ワシントン州のCity University of SeattleでMBA(経営学修士号)を取得し富士通に入社。主要プロジェクトであるトヨタグループの海外生産物流(SCM)システムを任される。 ◉その後、ヘッドハンティングされ福岡の英会話スクールに営業責任者として入社。3000名以上の社会人に個別説明会を実施し、生徒数73%アップに貢献。 ◉長男の誕生を機に「将来グローバル社会で活躍する日本人を育てたい」 と、英会話×レジリエンス教育スクール・キバックスインターナショナルを設立。幼児・小学生のグローバル教育とビジネスマンに特化した独自のパーソナルトレーニングを実施。 ◉専門のレジリエンス(失敗や逆境から立ち直るメンタル力)研修を企業や自治体などで積極的に行い、シルク・ド・ソレイユアーティストにも関わる。その活動が評価され、ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」を受賞。 ◉趣味のテニスは、高校時代にキャプテンとしてインターハイに出場するほどのテニスバカ。 【実績】 2018ミス・ユニバース・ジャパン鹿児島大会 英会話講師 シルク・ドゥ・ソレイユ アーティスト 慶應大学OB・OG 異業種勉強会 サンクチュアリ出版 GCDF-Japanキャリアカウンセラー継続学習 福岡県 私立沖学園(隆徳館中高)講演/教職員研修 サービス事業者協議会 福岡県大牟田市 家庭教育支援事業 福岡県大牟田市 介護支援事業 京都市立唐橋小学校 など 【表彰】 ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」 (子供向けのレジリエンスレッスンを含め、2016年の600回以上の登壇は日本一の実績) 【メディア出演】 cross fm(福岡)「ネクステージヒーロー!」 KBCラジオ「PAO〜N(パオーン)」 COMI×TEN[コミてん]FM RADIO 【取材 】 ふくおか経済 など