【4日目】人を巻き込む環境を作る

 

こんにちは、キバックスです。

先日からお送りしてきました
【習慣メール講座】

今日が最終日です。

これまで3日間に渡って

【1日目】ズボラ三日坊主には科学的根拠があった。
https://kivax.net/blog/resilience/4163/

【2日目】習慣化に強い意志が要らない理由とは!?
https://kivax.net/blog/resilience/4166/

【3日目】トニカク脳を騙せ!
https://kivax.net/blog/resilience/4171/

という内容を学んで
頂けたかと思います。

もしまだ見れてないという方は
必ず目を通してから今日の内容に
入ってくださいね!

さて、度々お伝えしてきましたが
人間の脳は変化しないことを好みます。

変わりたいと思っていても
簡単に変わらせてくれないのが
人間の脳です。

そこで長期的に習慣化させて
いくためにとても重要なことが

 \人を巻き込む環境を作る/

ことです。

それが、今日の最後のステップ
FESモデルの「S(Surroundings)です。

このステップは、長期的に習慣を
継続していくためは欠かせないものなので
必ず最後まで読んでくださいね!

私たち人間は、脳の性質上
人からからどう見られてるかを
とっても気にします。

「コンビニにこんな格好で
 行っていいかな。。。」

「ノーメイクで出かけた時に限って
 誰か似合うんだよね汗。」

「できない人って
 思われたくないよな。。。」

こんな経験ありませんか?

人目を気にするのは
脳の性質上抗えない特徴と
思ってください。

だからこそ、その性質を
逆にうまく利用して

次の2つのことを実践していけば
ぶれない習慣を作ることができます。

———————————-

【1】仲間を作る

———————————-

同じような志を持つ人や
同じようなことに
チャレンジしている仲間を
作ることをオススメします。

例えば、ダイエットなら
目標体重をお互いにシェアして
1ヶ月毎に進捗を報告し合いましょう。

この進捗の報告の時に

「この人怠けてるな〜」

とか思われたくないですし

「恥をかきたくない」

というのが人間の性質なんです。

こういう人間の特徴を
うまく活用して

自分の意思やモチベーションに
頼らない仕組みを作っていきます。

———————————-

【2】誰かのために取り組む

———————————-

人間は自分のためだけに
頑張れるには限界があると
言われています。

僕のクライアントさんに
ダイエットの習慣化に取り組んだ
40代のママさんがいらっしゃいました。

その方は、最初はもちろん
自分が痩せる為に始めたんですが

習慣化して、3キロ、5キロと
痩せ始めるとお子さんの同級生から

「〇〇ちゃんのお母さん
 痩せたね!」

「〇〇ちゃんのお母さん
 若い!!!」

と言われるようになったそうです。

お子さんから
自慢のお母さんですよね!

こうやって自分が継続して
頑張ることによって

身の周りの人までハッピーになると
考えられるから

「もうめんどくさいから
 やめちゃおうかな…」

と挫けそうになっても
踏ん張ることができるんです。

習慣化することが
自分だけじゃなく
他の誰かのタメになる。

誰かを喜ばせることは
何倍も頑張れて限界を超えれる。

習慣化って最高に身につけたい
スキル思いませんか?

一人で歯を食いしばって
頑張る必要はないんです。

どんどん人を巻き込んで
人を幸せにしながら自己成長する。

そんな習慣ライフを
一緒に送っていきましょうね!

今日で、4日連続で
お送りしてきました習慣メール講座。

いかがだったでしょうか?

実は、僕は心残りがあります。

なぜかと言うと、、、

お伝えしたい情報の
まだ1割ぐらいしか
お話できてないんです。

もちろん引き続き
発信していきますが

善は急げということで、

今夜21時から
インスタライブで
お話したいと思っています!!

(思い立ったらスグ行動w)

ぜひ他の内容が気になるという方は
下記の僕のインスタから
21時になったらお入りくださいね!

また後ほどお会いしましょう★

 ↓ ↓ ↓


https://www.instagram.com/kivax.me/

キバックスでした。

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社キバックスインターナショナル 代表取締役 2018ミス・ユニバースジャパン・鹿児島大会オフィシャルトレーナー City University of Seattle, MBA(経営学修士号) 元スノーボードインストラクター テニスインターハイ選手(1994,1995) ◉1977年長崎県西海市生まれ。大学卒業後に就職したコンピュータ会社を辞め、経営学を学ぶために渡米。 ◉ワシントン州のCity University of SeattleでMBA(経営学修士号)を取得し富士通に入社。主要プロジェクトであるトヨタグループの海外生産物流(SCM)システムを任される。 ◉その後、ヘッドハンティングされ福岡の英会話スクールに営業責任者として入社。3000名以上の社会人に個別説明会を実施し、生徒数73%アップに貢献。 ◉長男の誕生を機に「将来グローバル社会で活躍する日本人を育てたい」 と、英会話×レジリエンス教育スクール・キバックスインターナショナルを設立。幼児・小学生のグローバル教育とビジネスマンに特化した独自のパーソナルトレーニングを実施。 ◉専門のレジリエンス(失敗や逆境から立ち直るメンタル力)研修を企業や自治体などで積極的に行い、シルク・ド・ソレイユアーティストにも関わる。その活動が評価され、ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」を受賞。 ◉趣味のテニスは、高校時代にキャプテンとしてインターハイに出場するほどのテニスバカ。 【実績】 2018ミス・ユニバース・ジャパン鹿児島大会 英会話講師 シルク・ドゥ・ソレイユ アーティスト 慶應大学OB・OG 異業種勉強会 サンクチュアリ出版 GCDF-Japanキャリアカウンセラー継続学習 福岡県 私立沖学園(隆徳館中高)講演/教職員研修 サービス事業者協議会 福岡県大牟田市 家庭教育支援事業 福岡県大牟田市 介護支援事業 京都市立唐橋小学校 など 【表彰】 ジャパンレジリエンスアワード2017「最優秀レジリエンス賞」 (子供向けのレジリエンスレッスンを含め、2016年の600回以上の登壇は日本一の実績) 【メディア出演】 cross fm(福岡)「ネクステージヒーロー!」 KBCラジオ「PAO〜N(パオーン)」 COMI×TEN[コミてん]FM RADIO 【取材 】 ふくおか経済 など